スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOPへ

おめでとう!弟よ!! 

ついさっき、実家の弟から電話がありました。
何かと思ったら、

正社員になれた!

とのこと。
うちの弟、実は中卒なんです(;´▽`A``
このご時勢、中卒者ってのも珍しいと思うんだけど、
大の勉強嫌いで、余分な金払って高校行くくらいなら、
就職して稼いだほうがいい!
って言って、中学卒業と同時に就職したんですけど、
その就職先(大工見習い)で腰を痛めてしまって、ドクターストップがかかっちゃったんです。
んで、このまま続けてるのも職場に迷惑かかるからってその会社を辞めて、
その後、派遣会社に登録して、派遣で仕事してたんです。
3年くらい派遣で働いてたんだけど、
弟もそろそろ結婚を考え始めたようで、家庭を持つなら、安定した正社員の仕事に就きたいって思ってた矢先、
派遣先の上司から、今働いてるは派遣先の正社員になってみないかとお誘いがあったんだそうです。
私も1年くらい派遣で働いてたけど(弟に派遣会社を紹介したのは私です(笑))、
派遣から正社員になれるなんて初めて聞きました・・・。

けど、実際そういう制度を設けてる派遣会社、結構あるみたいですね。

弟は、滅多にないチャンスだと思ったようで(中卒だし(^▽^;) )、
早速作文と提出資料を作成して、この前2次面接を受けにいったみたいで、
今日、面接の合否を聞かされて、めでたく正社員になれたみたいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

電話の向こうで、声が弾んでるのがすごーーーくよくわかりました(笑)
嬉しかったんだろうなぁ~(*´艸`*)

「で?正社員になれたし、結婚は間近?」

「うーん、わからん」

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ま、まぁまぁ、正社員になれたことで弟もずいぶん気が楽になったんだろうと思います。
弟、勉強に関しては大丈夫か~?っていうくらいお馬鹿さんだけど、
仕事に関しては、結構上司の方々から信頼が厚い様で、
派遣社員で働いてるときも、正社員と同じ仕事を任せられてたみたいだから、
正社員になってからも、仕事を1から覚えなきゃいけないってこともないみたいだから、
安心して働けるって言ってました。

正社員って、派遣やパート・アルバイトに比べると、責任の大きさが変わってくるじゃないですか。
なので、今まで正社員の経験がなかった弟には、
たぶんこれから先、すごくしんどい思いするときが出てくると思うんだけど、
でもそれを乗り越えたら、また自分が一回り大きくなれるしね。
仕事に誇り持って、真剣に取り組める正社員であってほしいって思うよ。
ま、そのことは弟本人にも言っておいたんだけど、
私が正社員で働いてたのは、高校卒業してからの1年間だけで、
あとはバイトや派遣で働いてたんだけど、
やっぱり正社員で働いてたときのほうが、精神的に大変だったけど、
でもそれって、働いてる以上は当たり前のことなんだよね。
お金もらってるわけだから。

最近、正社員より派遣社員のほうを多く請け負ってる会社が多いみたいだけど、
弟の会社もそうみたいなのね。
だから、余計正社員にかかる負担が大きくなるみたい。
けど、派遣社員のときと違って、保障もしっかりしてるし、
何より「期限付き」ではないっていうところが心強い!!

多少大変な思いしても、派遣社員さんやパートさんたちに好かれる正社員であってほしいな。
中には、自分事ばっかりしか考えてない社員さんもいたりするけど、
私が派遣社員だったときは、そういう人は周りからとことん嫌われてた。
本人は楽して金もらってるからそれでもいいやって思ってたんだろうけど、
絶対働いてても楽しくなかっただろうと思うよ、ほんと。

好かれる正社員は、
親身になって話を聞いてくれて、
口ばっかりじゃなくて、しっかりと行動で示してくれる人。

弟にはぜひとも、そんな正社員になってもらいたいな。
頑張れ!弟!!


あ、そうそう。
さっきも書いた、派遣から正社員になれるっていう制度、
紹介予定派遣っていうんだって。
なんかね、最初の数ヶ月は派遣として働くんだけど、
その後正社員になれるっていう制度なんだって。
いきなり正社員になるんじゃなくて、派遣社員として1、2ヶ月(長くて半年)勤務してみて、
自分に合った職場だと思ったら、正社員にしてもらえるっていうありがたい制度。
こんなのあったなんて知らなかったよ・・・。

ちなみに、私と同じ時期に派遣登録して、
一時期私一緒に派遣の仕事してた友達も、
弟と同じ会社に、もしかしたら正社員として採用されるかもしれないらしい。

紹介予定派遣って便利だねぇー!
私も働くようになったら、この紹介予定派遣で働いてみようかなぁ。
ま、息子がちっこいうちはまだまだ働きに行かないけど(*´艸`*)


※BloMotion・キャンペーン参加記事

スポンサーサイト
[ 2007/06/05 17:26 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12) | TOPへ

弟さん

根性あるねー^^。
凄いな^^。

派遣から正社は昔からあるよん♪
でも確かに余り無かったなぁ~。

弟さん良かったね!!
(ΦДΦ)祝まーす

相変わらず良いエントリですなv( ̄ー ̄)v
[ 2007/06/05 22:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ここ2・3日ブログメンテにかかりっきりで、コメお休みしちゃってすいません(ノω・、)
とりあえず今日終了したのでコメで~す。

弟さん就職おめでとうございます♪
よかったですね~☆
応援ぽち~
[ 2007/06/05 23:02 ] [ 編集 ]

弟さん、おめでとうございます^^
派遣から正社員になるのって結構大変だと思うのに、そんなチャンスにめぐりあえてラッキーでしたね♪

応援ぽち☆
[ 2007/06/06 08:44 ] [ 編集 ]

こんにちは、まろすけ母です。

弟さん、おめでとうございます~
これでいつ結婚したい欲が出てきてもOKですねっ。
アルバイトから正社員になったという話なら聞いたことありますよ~
会社側も優秀な人材なら手放すのが惜しいと思うみたいですね。
知らない子を正社員として雇うより出来る子だと判っている子を改めて雇用しなおす方が安全ですもんねえ。

それだけ弟さんが評価されたってことだと思いますv
[ 2007/06/06 14:53 ] [ 編集 ]

弟さん、オメデトォー☆
仲條も派遣社員だったけど、入った会社は正社員との差がすごくて・・・
女は社会人になっても派閥というものを作るんだなぁ~と思い辛かった。。
今度は結婚報告まってますね♪

応援ぽちぽち凸
[ 2007/06/06 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは~

更新前ですね~(・・;)
とりあえず応援ぽち☆
[ 2007/06/06 23:03 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です^^

弟さん、良かったですね。
晴れて正社員。確かに派遣の時とは責任の重さは
変わって来るだろうけど、弟さんの力を認めて
貰えたって事ですものね。喜ばしい事ですよね♪
ホントにおめでとうございます。。。
(*゚ー゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚ー゚*)

あ、あと事後報告でスミマセン<(_ _)>
こちらにリンクを貼らせて頂きました。
不都合があったら遠慮なくいって下さいね。。。
[ 2007/06/07 00:26 ] [ 編集 ]

うんうん、よかったですね~(´Д⊂グスン

ヽ(・∀・)ノ バンザーイ♪ヽ(・∀・)ノ バンザーイ♪

スゴイしっかりした弟さんですね♪

あたしからも応援\(^o^)/

頑張れ~ヾ(≧▽≦)ノ

川^∀^)σ凸*
[ 2007/06/07 09:50 ] [ 編集 ]

>エースさん
弟、ちっちゃい頃は弱っちい子だったんだけどね(;´д`)
やっぱり社会に出てからガラッと変わったよ。
社会の荒波に早いうちから揉まれるのもいいことなのかもね(笑)
派遣から正社員って前からあったんだ!?
最近出来た制度だと思ってたΣ( ̄ロ ̄lll)
弟、あとは結婚あるのみ(笑)


>さるるさん
ほえ?ブログメンテ??
もしかしてリニューアルしたのかな!?
早速お邪魔しなきゃ!
就職、ほんとよかったよかった(*´∇`*)
あとは辞めずにずっと続けられるかどうか・・・・・・。
頑張ってもらいたいですね。
応援ありがとうございます(o^∇^o)ノ


>ゆきにゃさん
ほんとそうですよねぇ~。
学歴社会といわれる中で、本当に超ラッキーだったんだと思います(*´∇`*)
滅多にないですもんね(笑)
応援ありがとうございます(o^∇^o)ノ


>まろすけ母さん
ほんとあとは結婚です(笑)
まだもう少しかかりそうですけど(^▽^;)
そうですよねぇ、会社側も即戦力になる子のほうが雇いやすいでしょうしね。
そういう意味では、派遣から正社員になれる制度って、
会社側にも働く側にも嬉しい制度ですよね^^


>仲條そらさん
ありがとうー!(弟の代弁(笑))
そらさんも派遣で働いてことがあったんですね♪
正社員とのゴタゴタ、まったくないとは言えないですよねε-(-ω-`;)
私のとこも、別の派遣社員の子たちは結構大変だったみたいです(-"-;A
結婚報告、いつになることやら(^▽^;)
応援、ありがとうございます(o^∇^o)ノ


>みうさん
そうですよね☆ほんと喜ばしいことです^^
弟の将来を少なからず心配していた私としては、
自分事のように嬉しかったです♪
あとは結婚・・・・・・。
何気に結婚式に出たくてウズウズしてる私です(笑)

リンク、ありがとうございました☆
さっそくこちらから貼らせてもらっちゃいました♪
これからもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ


>ゆぃさん
いやぁ、そんなに祝っていただいて光栄です(笑)
あとは続くかどうかが問題(-"-;A
せっかくのチャンス、手放すのもったいないしね☆
弟、年のわりにしっかりしてるほうだと思います。
普段はお馬鹿ですけど(゚m゚*)プッ
応援ありがとうございます(o^∇^o)ノ
[ 2007/06/08 13:48 ] [ 編集 ]

男女兼用腕時計

男女兼用腕時計を探すなら http://www.mladickrealty.com/216129/302133/
[ 2008/09/14 20:48 ] [ 編集 ]

燃料電池と30代,40代の転職

燃料電池とは、酸素と水素が結合する際に発生する電気を利用した発電装置のことをいう http://macebearer.photobycolin.com/
[ 2008/10/17 04:39 ] [ 編集 ]

目指せ公務員ナビ

公務員の検索サイト。地方公務員、公務員試験、給料、地方公務員試験、ボーナスなど公務員に関する各種情報をお届けしています。 http://malvaceous.tallmadgetitan.com/
[ 2008/12/03 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://writerblog.blog101.fc2.com/tb.php/194-f13cd30e











