 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOPへ

地球温暖化を真剣に考えよう 

最近地球の温暖化が問題になってますよね。
でも普段生活している中で、「地球温暖化」に対して意識してる人って、
どれくらいいんだろ。

今日旦那が休みだったから、いつものように車を2時間ほど走らせて、
買い物へ出かけたんだけど、
ガソリンスタンドのガソリン価格見て唖然としてしまいました・・・・・・。

レギュラー 138円/ℓ

たっかぁぁーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

私が車の免許を取り立てだった頃、ガソリン価格って80円代だったのに、
あれよあれよというまに100円台になって、
いつの間にかℓ当たり150円も目前まできちゃってるんですよね・・・・・・。

ガソリン代、最近あがったりさがったりしてたんだけど、
今日になっていきなり高騰しちゃってたもんだから、
車内では旦那とガソリン代の話で持ちきりでした。

なんでも、今朝までドイツ(だったっけ?)でサミットが開かれてたようで、
二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの2050年までの半減を真剣に検討するということで合意したんだそうです。

そんな話を旦那がしてて、もしかしてこのガソリン代の値段の高騰は、
二酸化炭素の排出量の多い車から、二酸化炭素を出させないようにと、
ガソリン代値上げして、出来るだけ車を走らせないようにしようとしてるのかも。。。という結論に達しました。

でも実際今までもガソリン代あがってたし、
今回のサミットでの件が関与してるのかどうかはわかんないんですけどね(^▽^;)


地球の温暖化防止のために一人ひとりが出来ること。
真剣に考えていかなきゃいけない事だと思うんだけど、

気球規模の問題だし、私一人、俺一人が頑張ったって何の効果もありゃしないよ。

って思ってる人たち、決して少なくないですよね。
というか、ほとんどの人がこういう考え方なんだと思う。
これだけ大きな地球で起こっている、大量の二酸化炭素の排出量を、
たった一人の人間がどんなに頑張ったって削減できるわけがない。
当然です。
でもさ、


人間は一人じゃない!!


この地球上に存在するすべての人間が、

今までずっとつけっぱなしだったテレビを、見てないときは電源を切る。

たったこれだけのことを実行するだけで、1日の二酸化炭素の放出量はグーーンと下がるんです。
さらに電気代だって節約出来ちゃう。

これを1年続けたら・・・・・・?


本当に小さなことだけど、その小さなことを全世界の人が行動に移すことで、
地球の温暖化はずいぶん防止できると思うんです。


我が家も以前から、少しずつエコに取り組んでいます。
・テレビを見ないときは主電源を切る。
 (リモコンの電源をOFFにしても、主電源がONのままだと待機電力が消費されてます)
・シャワーを使うときは流しっぱなしにしないようにする。
 (節約のためにも)
・お風呂の残り湯はしっかり再利用!
 (我が家の洗濯は、必ずお風呂の残り湯です。すすぎは水道水だけど)
・誰もいない部屋の電気は切る。
 (エアコンや暖房も同じ。でも北海道にはエアコンないです(笑))
・車のアイドリングはやめる。
 (たとえ自販機でジュースを買うだけでも、必ずエンジンは切ります!)


たぶん、みなさんの家庭でも当たり前にされてることかもしれませんが、
たったこれだけのことを全世界の人が実施することで、どれだけ二酸化炭素が削減されることか・・・・・・。
実際、我が家でやってるエコ対策でどれだけの二酸化炭素が削減されてるのかはわかんないけど、
結婚して3年。ずっと続けてきてることなので、
chino家は、そこそこ地球温暖化防止に貢献できてるのではないかと思ったりもします( ̄∇ ̄*)ゞ


でも、こんなふうに地球温暖化、地球温暖化って言われてるけど、
いったい地球温暖化って、何が原因で、それによって地球にどんな影響があって、
それを防ぐために私たちはどうしていけばいいのか、
ある程度のことはわかってるつもりでも、実際「地球の温暖化について説明してください」って言われたら、
解答に困ってしまうっていう人、結構いると思うんですよね。
私もそうですけど(笑)

そこで参考になるのが、地球温暖化についての疑問をまとめて解決してくれている、
無料携帯アプリ「キメクル」の環境番組“きになる真実”


(PC特設ページ:http://www.kimekuru.jp/pc/kininaru.html

この番組では、地球温暖化の“きになる真実”を番組ナビゲーターの真ちゃんと実くんと一緒に見ることができます。

ところで、本年度のアカデミー賞2部門受賞『不都合な真実』という映画、ご存知ですか?
アメリカの元副大統領アル・ゴアが地球の温暖化によって引き起こされる数々の問題を説いていくドキュメンタリー映画です。
アメリカでは公開と同時に、ものすごい話題になったみたいです。

“きになる真実”では、この『不都合な真実』とのタイアップによる地球温暖化問題の衝撃的な真実や、
さまざまな企業や個人の温暖化防止に対する取り組みの紹介、
環境ニュースやクイズなどが配信されています。


この“きになる真実”をコンテンツとしている無料携帯アプリ「キメクル」は、
日立製作所が提供する3G携帯向けの無料情報配信サービスです。



自分が決めた時間に自分の欲しいジャンする写真付き情報が、自動的に配信されるアプリ。
そのほかにもたくさんの楽しいコンテンツが用意されてます☆
携帯から、手軽に欲しい情報が欲しいときに手に入る嬉しいアプリです(^-^)

【携帯からのキメクルへアクセス】
i-mode:http://www.kimekuru.jp
au:トップ ⇒ カテゴリで探す ⇒ ニュース・天気 ⇒ ニュース ⇒ 携帯マガジン
キメクル
SoftBank:メニューリスト ⇒ 天気・ニュース・経済 ⇒ ニュース ⇒ 携帯マガジン
キメクル

番組視聴対応機種の確認はこちらから。
http://www.kimekuru.jp/pc/kisyu.html


キメクルアクセス用QRコード


みなさんも、地球温暖化について真剣に考えてみませんか。
今は関係ないって思ってても、いつ何時自分たちの身に降りかかってくるかもしれません。

まずは「知る」ことから始めてみるのもいいかもしれませんね(^-^)

[ 2007/06/09 20:28 ] おススメサイト | TB(0) | CM(3) | TOPへ

スキンケア

スキンケアを探すなら
http://www.b-19.com/100939/100944/
[ 2008/09/06 13:48 ] [ 編集 ]

ハンドボール

ハンドボールを探すなら http://www.karin-mamy.com/101070/214668/
[ 2008/10/08 04:43 ] [ 編集 ]

ダイエットとセロトニンと美容のバランス

セロトニンは脳の神経伝達物質のひとつです http://magisterium.sabellsenterprises.com/
[ 2008/11/22 02:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://writerblog.blog101.fc2.com/tb.php/204-f4bc7557











